カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

建築事例

2020.11.18

稜線とつながる長良の家

岐阜市に建築させていただいた「稜線とつながる長良の家」

住宅街でありながら周囲に田園が広がる長閑な場所に、5人家族の住まいが完成しました。

南は金華山、北は百々ヶ峰を見渡すことのできる敷地環境を生かし、2階にLDKを配置しています。

2階リビングは、プライバシーが確保されながら室内と外とがつながります。
家の中へ流れる風が心地よく、光と自然の気配を感じながら伸びやかな暮らしをしていただける住まいです。

▲特に、室内でありながら外に居るような感覚を覚えるこの半戸外空間は、空や山々をはじめとする外部を近くに感じます。
床の大谷石が半戸外の空間をより引き立て、シーンに合わせてラグをひいたり、ソファを置いてリビングやダイニングとして多義的に活用できる居場所となります。

▲キッチンはゆったり広く、窓際に面したワークスペースへとつながります。

パントリー・家電収納を別の場所に設けることで、キッチン壁面はすっきりさせました。


延床面積30坪の住まいとして小さくまとめることで広くなったお庭には果樹、雑木、芝のコーナーを設けています。

お庭で採れた果樹やハーブは奥さまがお料理に使い、芝は時にテントを貼ってキャンプの場所にも。

暮らしの中で、ご家族皆さんがお庭をそれぞれに愉しまれる姿をイメージしています。

これからの心地よい暮らしを私たちも楽しみにしています。

最近の建築事例

もっと見る