カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

建築事例

2021.02.09

築90年の家

2021.1/本巣市

本巣市にて、築90年を超えるお住まいのリノベーション工事をさせていただきました。

建物付きの土地を購入された施主様は、築90年以上になるこの住まいを継承することを決心され、改修工事のご相談をいただきました。

(写真上:改修工事前)

住まいは全体的に傷んでいる部分や消耗している場所はあるものの、素材、造りがしっかりとしていたので建具など使用できるものは活かし、

床・壁・天井の断熱改修工事、内窓の設置による断熱補強を行うことで住宅性能を上げていきました。

断熱材は、硬質ウレタン断熱パネルと吹付硬質ウレタンフォームを合わせて施工し、

キッチンや洗面、お風呂、トイレ部分の設備工事も行わせていただきました。

(写真上下:改修工事前)

90年以上前の日本の木造住宅の強さ、巧みな大工技術、本物の素材を生かした細かな設えを大切に残しながら、

現代の住宅技術による断熱や設備工事を経て、この先も住み継ぐことのできる家となりました。

時代を超え、世代を超え、家族を超えて住み継がれたこの家に、明るく賑やかな笑声が響くことをこれから先もずっと願っています。

最近の建築事例

もっと見る