新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

Q.エアコンのクリーニングはできますか?

家づくりQ&A

オーナー様からよくお問い合わせいただく「エアコンクリーニング」についてご案内します。


Q.野村建設でエアコンクリーニングはできますか?

弊社のオーナー様宅をメインとしてエアコンクリーニングを承っています。


過去に他のクリーニング業者様へエアコンクリーニングを依頼された方のケースで、エアコン内部から流れ落ちた汚れが壁のクロスに付いてしまい、その補償について大変苦労されたオーナー様がいらっしゃいました。

エアコンクリーニングにおいても住宅の性能や仕様を理解した上で行う必要があります。

「高気密高断熱」第三種換気である野村建設の住まいは、新鮮な空気は給気口から自然に入り、汚れた空気は排気口から強制的に排気されていく、という空気の流れです。

そのため室内は常に負圧の状態で、エアコンが取り外されないままクリーニングをしたり、クリーニング後もエアコン内に水分や汚れが残っていれば、それらが室内側へ流れ出てしまう恐れがあります。

それが起きてしまったケースが他の業者様へエアコンクリーニングを依頼した際、クリーニング後に壁のクロスに汚れが付着した事例でした。

結果的にクロスを変えて綺麗になりましたが、保険対応等の手間や時間がかかり大変な思いをされていました。

住宅性能が理解されている上でエアコンクリーニングが行われることは、顧客の方々にも安心していただけると思います。


Q.どのようにクリーニングするのですか?

弊社のエアコンクリーニングは、エアコン本体を壁から取り外し、その後エアコンの内部部品を分解して洗浄する「エアコン分解洗浄」をしています。

エアコンを取り外さずに洗浄するよりも深部まで洗浄できるので臭い・汚れが取り切れます。

分解洗浄は、洗浄機や水道を使用して行いますので、ご自宅敷地内でクリーニングできる場合とできない場合があります。

できる場合は、エアコン本体を全て取り外し1台に2時間〜2時間30分ほどの時間を頂戴しています。

できない場合はエアコン本体を全て取り外してお預かりさせていただき、職人が持ち帰らせていただきます。

その際は、エアコンの汚れのクリーニング前・後の写真撮影をして取り付け訪問日にお見せしています。

後日取り付けの場合は、2〜3日後になることのありますので、エアコンを使用しない時期にクリーニングしていただいた方が良いです。


▼以下の写真は、エアコンクリーニングのことを知らず10年以上クリーニングされていなかったエアコンの内部です。

エアコン内はカビと埃が付着し、こびりついています。

▲洗浄前
▲洗浄中

▲洗浄後

内部まで大変きれいになりました。

エアコンクリーニングを行うことで冷暖房の効きが良くなります。そのため、電気代の節約にもなります。

そして、カビ菌などを吸い込むことで起こる健康被害を防ぐ効果があります。

また、エアコンの使用寿命を伸ばす効果もあるかと思います。


フィルターは毎シーズンごと、エアコン本体は3年前後を目処に清掃・点検してみることをお勧めします。

エアコンの使用状況によって異なりますので詳しくはご相談ください。


Q.どのエアコンでもクリーニングできますか?

弊社のオーナー様宅においては採用していませんが、「換気機能付きエアコン」を使用されている場合は取り外す部品が多いためメーカー対応になる場合があります。

また通常の費用より割高になります。

(クリーニングの費用については、オーナー様へ「LINE」や「野村新聞」を通して直接お伝えしています。)

エアコンを使用されない時期にぜひご相談ください。

くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.