新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

1年後の暮らし方エピソード

日々のできごと

昨日弊社での家づくりをご検討中の方に実際のオーナー様の暮らしぶりをご覧いただく目的でお庭でつながる子の住まいのお宅に訪問させていただきました!


私が室内に伺ったのは約1年ぶりでしたが、お庭や本棚などがステキな暮らしぶりを物語っていました。

大きな木製サッシから見えるお庭。お庭の先にはご両親さまの平屋の住まいがあるのですが、週に何回かお庭から夕食が運ばれてくることがあるそうです!!

お庭でつながる親子の住まいならでは、共働きのご夫婦にとって、とても助かる素敵な暮らし方エピソードですね!

お庭はきれいに整備されていて「真夏は暑くて雑草のお手入れはできなかったけど少し涼しくなってからやりました」と、お庭に手を掛け、愛情を掛けてくださっている様子が伝わってまいりました。

そんなお庭では毎年秋になると赤い実をつける「ツリバナ」が雨の雫が一体となり、絵のように美しく感じられました。

まもなく赤い実がくす玉のように割れて種が落ちる姿もまた風情があります。


また造作ソファ隣の本棚にはこんな本が!

「庭木の選定」「無農薬でかんたん野菜づくり」「やさしくわかる芝・庭の手入れと育て方」・・・!

お庭関係の本が多いです!

個人的にもこういう本が大好き!いつかこの本の内容について後藤さまと深く話がしたいです(笑)


そしてお庭の菜園スペースにはたくさんのさつまいもを育ててみえてもうすぐ収穫ができるそうです。

お子さんと一緒にさつまいも掘り、とってもいいですね!!

訪れたご検討中のお客さまから「家の収納でもっと欲しかった場所は無いか?」とご質問をされた際には、

「お庭や菜園をやっていくと思ったよりそれ専用の道具が増えてくるので、その道具などが収納できる場所があったら良かった」とお答えされました。

暮らしていかれる中でお庭に愛着がわき、新しい道具が増え、収納があったら、、という流れがとても自然でいいですよね。

これからは設計段階からしっかり考えさせていただきたいと思います!


また洗濯物の乾き具合など、、住まれてからの具体的なエピソードもとても参考になりました。


こうして休日にはお庭のお手入れや菜園もしながら暮らされている後藤さまファミリー。

お子様も優しく大きく育ってみえてとっても癒されました。

1年の年月でアパートの時との暮らし方と随分変わられたことと思います。

嬉しかったことは私たちがくらしこの家で体感している以上に、後藤さま自身が実際の暮らしを愉しんでおられる暮らしの一コマが見られたことです。

さつまいも掘りの写真を撮影されたらぜひぜひ見せてくださいね!


見学させていただき、様々なご意見等ありがとうございました!

くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.