新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

「今宿の家」祝・上棟。

家づくりレポート

この度、弊社で建て替え工事をスタートした「今宿の家」の進捗状況をご紹介します。


2020年7月20


雨が続いたこともあり、当初の予定より10日以上延期した上棟日。

床パネルの施工を後にして上棟を先行する工程に変えて今日を迎えました。

天気予報は晴れのち、、、、曇りもしくは雨?!?

雨仕舞いを先行して上棟を行う計画で進めましたが、

雨どころか、、、、

晴天で気温も上昇・・・。

ここ最近では1番の暑さでした(汗)


そんな猛暑の中、今回の上棟のレッカーオペを担ってくれたのは、

お施主様のお孫さん。

木造の建て方は久しぶり、、、ということもあり

ご本人は緊張してみえたようですが、

現場の森を筆頭に大工のメンバーも優しく?!いつも通り工事を進めてくれました。

現場であれだけ素敵な笑顔だと大工のメンバーも優しくなるのは必然です(笑)


お母さまも娘さんの活躍を温かく見守ってくれていました。


瓦屋根ということもあり、強度を高めるために構造材の寸法や数量を大きくしたり数を増やしていますが

西垣棟梁を筆頭に手際良く工事を進めてくれたので、順調に工事は進みました。


昼3時ごろにはもう屋根伏せまで完了。

天気予報では、3時ごろから曇りもしくは、雨、、、でしたが、

予報は外れて晴天が続きました。。。。。(大汗)

25坪ほどの切り妻屋根の住まいですが、

軒を深く出し軒先を低く抑えているのこともあり水平方向に伸びやかで落ち着きのある佇まいです。


室内からも軒をしっかりと出していることで外への視線が伸びやかで落ち着きのある空間になっていました。

外とつながるダウンリビングには2本引き込みの大開口窓なので深い軒で光を絞りながらお庭とも繋がる心地よい場所になってくれると思います。

暑さに負けず、、、最後までしっかりと工事を進めて

雨仕舞いもしっかりとできて一安心。


最後は、お施主様、娘さんお二人とお孫さんも交えてみんなで記念撮影。


改めまして、上棟おめでとうございます!


本当に暑い中、お疲れ様でした!

引き続き木工事もよろしくお願いします!


くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.