新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

「北方の家」そとん壁下地

家づくりレポート

「北方の家」の家づくり進捗状況を報告します!


2019年12月10



外部はそとん壁の下地工事に入っています。

建物の防水シート+そとん壁の防水シートの2重の防水が完了して、

そとん壁の下地モルタルを塗り込むための金網を外壁に張っています。




窓周りは、クラックが入りやすい場所でもあるので、

ラス網も補強をしています。

窓周りもモルタル等で汚れないように養生をしてから施工に入ります。


そして、いよいよ下塗りです。

下塗りの厚みは10mmです。

粉末状になっている専用のモルタル材を水と練っていき壁に塗りつけていきます。

ザァーザァーと音を立てながらどんどん壁が変わっていきます・・・。

職人さんお手によってどんどん景色が変化していく左官工事の醍醐味です。



外壁のひび割れを防止するために、

ファイバーメッシュと呼ばれる専用のメッシュを壁前面に塗り込んでいきます。



一手間、二手間をかけた分だけ仕上りはもちろんですが耐久性にも優れます。


今週で下地のモルタル工事は完了して養生期間を設けます。

来年から仕上げのかき落とし仕上げをしていきます!!

楽しみです。



くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.