新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

「長良の家」お庭のワークショップ

家づくりレポート

弊社で岐阜市にて施工をしています「長良の家」の進捗状況をご紹介します。


2020年10月1〜3


天気にも恵まれて予定通り1日からお庭のワークショップを行いまいた。



お施主様からのリクエストの樹木たちも入れながらいつもの雑木で構成していきます。



樹木の高さや幹の太さによって根鉢の大きさも様々です。

ものによっては直径1mを超えるものもあります。


設計段階ではこの根鉢のサイズも想定しながら計画をしていきます。

高木をはじめ中木・低木で合計60本植えこみます。

お施主様もお子さんの運動会と重なり時間のない中でしたがご参加くださりありがとうございました。

一番下のお子さんも庭づくりをしている様子を見様見真似で参加してくれました。

長女のちいちゃんや長男のこうくんも

学校や幼稚園が終わってからスポット参加してくれました。


芝をはってくれたり、

どんぐりを植えてくれたり、

お子さんたちも庭づくりに参加してくれてよかったです。


こうくん、芽が出るのが楽しみだね。


お庭の設計図はありますが、

樹木の組み合わせや景色の表情などどれ一つ同じものがないので

実際にレイアウトしてみて計画を変更することばかり・・・(汗)

「よりよく仕上げたい!」とベクトルは合わせて臨機応変に庭づくりをしていきます。


頭も体もフル回転の3日間。

どんどん景色が変わって行く様子は何度経験しても感動します。



こうして3日間庭づくりをしていると散歩をされている

御近所さんや近所の子供達もよく声をかけてくれますが、

この変化ぶりに私たち以上に感動されていました(笑)

お庭の緑を通じて御近所さんともコミュニケーションや街並みがよくなれば私たちも嬉しいです。


3日間ありがとうございまいた。

最終の仕上げや補修をしていきまして、

10月10日から11月1日まで完成見学会を開催させていただきます。

今週中にはイベント情報アップします。


引き続きよろしくお願いします。


くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.