新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

悩みごと

社長ブログ

おはようございます。

少し冷えた昨日でしたが、

今日はしっかりと気温も上がるようですね、、、。

4月も寒暖差が激しい月になりそうですね。


来週は「日野北の家2」の造園ワークショップを控えています。

これからの造園は暑さとの戦いでもありますね。

熱中症対策して挑みたいと思います!


さて、毎日のブログを書く時間は自問自答をすることが多いんですが、

小学生4年生、2年生の娘たちも色々と悩み事が出てきたようで、

食事の時間等でよく話を聞くようになりました。


子供らしく小さな悩み事なので、私も幼少期の頃を思い出して共感したり、

明代さんと共にアドバイスをして会話が終わるんですが、

私も振り返ると幼少期から、今現在に至って悩みごとが尽きない人間だと自覚しています。


社会人になって「前向きに!」と先輩方や自己啓発等の本やセミナーなども受けていた時期もありましたが、

やっぱり悩みごとは無くなりませんでした。

ただ、一つ言えるのは悩み事の内容、方向、大きさが年を重ねるにつれて変化してきたことです。


幼少期、学生時代の悩み事は、

恥ずかしいですが、

自分自身や友人、恋人のことを含めて

自分にばかり向いていた悩み事でしたね。


社会人になってから

業務内容と立場、お客様のことなど

周りに向き始めました。


今の立場になって

建築のこと、スタッフのことと

経営する立場により

現場から経営まで広く、大きな悩みになりました。


悩み事の内容が少しづつ大きく、周りに向いてきたことで

悩みの先に喜びや達成感も一緒についてくるようになりました。


また、大きな悩みごとになるにつれて、

助けてもらえる人や協力してくれる人も増えていきました。


そう考えると、

私の人生これからも悩み事は尽きないですね。。。






くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.