新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

建築事例 WORKS

総福寺庫裏

大垣市
2022.1
previous next

大垣市中川町に歴史ある「総福寺」の寺院が佇んでいます。
このお寺を営む建主ご家族の住まいとして、境内の庫裏建替えをせていただきました。
境内には本堂と会館、庫裏がお庭を介して存在しています。

南側は先祖から大切にしてこられた境内の庭を継承し、ずっとこの境内に佇んでいたように全体の明度に合わせた素材を提案させていただきました。
庫裏はプライベートな空間に限定せず、イベント開催時等にご参加者やご関係者が立ち寄ったり待合いの場所にしたいというご希望を受け、本堂と会館から近い場所にご門徒さんが集うことのできる公共的な和室を配置しました。庭から和室へ行き来ができ、軒下のデッキ空間でも人が寛げるようにすることで様々な年代の方が集まることができます。
また和室内からは境内や庭の景色を見渡すことができ、静寂の時間を過ごすこともできる公私の空間です。

敷地北側にはインナーガレージと家族用玄関を設け、中庭を境にして公私を分けるような配置にしました。庫裏としての役割と住居の快適性を共に配慮した空間構成にしました。
「お寺は個人のものではなく、地域のものです。ご門徒さんだけでなく、だれでも気軽に立ち寄れる、地域に開かれたお寺にしていきたいと思っています」と、ご住職である建主ご主人の仰る言葉が境内の様々な居場所で感じていただける空間となりました。

設計 松尾由紀
造園 fanlandscape
写真 野村宜弘

最近の事例 RECENT WORKS

WORKS
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.