新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

「神戸の家」基礎工事 

家づくりレポート

現在弊社で施工している物件 「神戸の家」 の進捗状況をご紹介致します。

2018年1月21


国の補助事業グリーン化事業の申請等無事も完了し、


いよいよ基礎工事の着工となりました!





まずは、杭と貫を使って丁張り掛けからスタートです。





最初に木杭を、こうして鉄の大ハンマーで打ちこんでいくのですが、なかなかの力を要します。


夏場はこれがかなりしんどいのですが、逆に冬場は体が温まってちょうど良いのです。





きっと基礎屋さんや土木屋さんたちは、お餅つきなんかは相当得意だと思います。







次に、打った木杭に基準となる水平高さを出して貫を打ち付けます。


直角は、トランシットで振ります。






最後に、基礎の各通り芯に釘を打ちます。


外周ラインで水糸を張り、対角寸法をチェックし、作業完了になりました。


まだまだ家の形には到底見えなく、大きさも感じられませんが、


これから基礎が出来ていくにあたり、徐々に形に表れてくると思います。









月曜日からは、重機も搬入し本格的に工事がスタートします。


また、来週は寒波到来との予報が出ており、天候がやや心配ですが、


やれるだけ頑張って作業を進めていきたいと思います!!




引き続きよろしくお願いします!


くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.