新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

「福光の家」気密工事

家づくりレポート

弊社で岐阜市にて建築させていただく「福光の家」の進捗状況をご紹介します。


2020年8月21



屋根の棟換気部材も完了しました。

奥に見えるのが百々ヶ峰の山のカタチとつながってみえますね。



樹脂サッシの設置も完了したが、木製サッシの施工はこれから、、、

現在製造側と打ち合わせを進めています。

9月中旬には現場入れ予定です。



内部は、気密工事を進めています。

ものを嵌め込むためには、隙間がなければ嵌め込めません。

サッシもその一つ。

柱を建てた後に設置するために、必ず小さな隙間が生じます。

上の写真で隙間がどこかわかりますか???

上の写真が隙間をコーキング材で埋めた後です。

同じサッシの写真ではないので少しわかりづらいですが、

柱とサッシの間に隙間を徹底的になくしています。


その後、気密テープ(アルミテープ)でさらに上から隙間を塞いでいきます。

小さな隙間を埋めていかなければ断熱材・換気の効果を得られません。

構造金物等での断熱補強もしながら地道な隙間埋め(気密工事)が進めていきます。


気密工事は7割ぐらい完了していますがもう少し時間がかかります。

引き続きよろしくお願いします。


くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.