新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

「福光の家」造園ワークショップ(振返り)

家づくりレポート

弊社で岐阜市にて建築させていただく「福光の家」の進捗状況をご紹介します。


2021年1月30日・31日


お庭のワークショップのレポートが遅くなりました。

ワークショップ前日から降り続いた雪でワークショップそのものを延期するか悩みましたが、、、

天気とスタッフと相談して予定通り開催しました。。。

造園ワークショップのチームはいつも通り。

静岡から来てくれているfanlandscapeの宮澤さん。

設計担ってもらったmononomaの本田さん

弊社スタッフ(若手?!チーム)

お施主さまも2日間フル参加をしていただきましてありがとうございました。


雪止けからスタートする造園工事は初めての体験でした。



ふと北東に見える百々峰の雪景色が綺麗で

この雪景色をみてテンション上がったり下がったり(笑)



高木、中、低木で30本を超える樹木を植えていきますが、

フットワークよく造園工事は進めることができました。

造園工事で重労働の一つが土工事。

現場に入った樹木を見ながら土量を変えて移動したりと

重機があれば早い作業も敷地の広さなど色々な条件で人力で行うこともしばしば・・・。


時々みんなで声を掛け合いながら辛さを紛らわせます(苦笑)

ダラダラやると余計疲れてしまうので、

駆け足気味でテンション高めでいきます(笑)

「よしっ!」と自分を奮い立たせる言葉がとても多くなるのもワークショップならでは・・・(苦笑)

午前中から晴れ間が続いて気温は低いですが身体をうごしていると

汗ばむほど熱量があがります。

造園工事は体力をとても使いますが

樹木が植っていくと景色がどんどん変化していき疲れも一瞬忘れることができます。


最終ゴールを目指しながら目の前の樹木1本づつ植え込んでいくことで

小さな達成感と変化していく過程を体感できるのも造園工事の魅力です。

寒さに負けず、、、

疲労には少し負け気味でしたが、

2日間で無事造園工事も終えることができました。

ご近所の方も足を止めて見てかれたり、話しかけてくださったりと

2日間の変化に驚いてくださったようです。


お施主さまをはじめみなさん、2日間お疲れ様でした。


現在、お施主様のご好意でご予約制にて完成見学会を開催させていただいております。

ご興味ある方は以下のお申し込みページから申し込みください。

平日の見学も対応いたします。

「福光の家」完成見学会申し込みはこちらから

くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.