新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

「十六町の家」基礎配筋工事

家づくりレポート

現在、大垣市にて建替工事「十六町の家」の家づくりレポートします。



2021年8月25



続く雨でなかなか計画通りに工事が進めることができていません。。。。

少し遡って工事レポートです。



基礎の掘り方が終わり防湿シートと基礎外周部に捨てコンクリートと呼ばれる鉄筋を入れないコンクリートの施工です。

高さの基準となり、型枠材の固定する下地にもなるので名称は「捨て、、、」と読んでいますが、

捨てる=不要という意味ではなくこれからの立ち上がりの基礎工事には重要な工事です。







捨てコンクリートの施工が完了できれば、次の工程は配筋工事です。



外周部の型枠を組み、

社内検査と共に瑕疵保険会社による第3社検査も行います。

設備(排水・給水・ガス)などのを取り込むために

コンクリート打設前にはスリーブ等の工事も施工をしています。



無事合格をしましたので次の工程はコンクリート打設です。



いよいよ、、打設と思いきや、、、

続く雨で、延期、延期が続いて今週末土曜日に1回目の打設予定をしています。


9月12日上棟に向けて、、、計画していますが

今後の天気次第で上棟も延期を視野に入れています。。。。


引き続きよろしくお願いします。



くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.