新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

建築事例 WORKS

福光の家

岐阜市
2021.2
previous next

7区画の分譲地の南東角地に位置し、東には岐阜市最高峰の百々ケ峰がそびえます。
建物のファザードはダイニングの照明が象徴的に映し出され、高く伸びる高木や足元の鮮やかな草花が建物に寄り添います。
インナーガレージのご要望に対して、高低差のある敷地環境を生かしスキップフロアの構成となっています。
インナーガレージから玄関を抜けるとプライベートルーム、4段下がって寝室、8段上がるとキッチンやダイニングが広がり、さらに上がるとリビングや個室へ、小間のスケールでひと繋がりとなっています。
ダイニングはおよそ1.5階の高さなので通行人からの視線は感じにくく、窓に空と高木が大きく映り、四季の情緒を感じさせてくれます。

東隣は駐車場に面しているため、人の出入りやその視線を少しでも遠ざけるために建物は西寄りに配置。その場所に庭をつくることで玄関脇が華やかに彩られます。
スキップフロアは断面的に空間が変わることで家族がひと繋がりの中に居ながらも個々の時間を過ごしやすく、また周囲が住宅に囲まれている敷地であっても部屋の構成、高さからそれらが補完され、家中のさまざまな場所の窓から緑を感じ日常に潤い、発見、癒しが生まれます。
フロアにレベル差を設け、造作家具によって空間を緩やかに仕分けた伸びやかで切れ目のない住まいになりました。

最近の事例 RECENT WORKS

WORKS
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.