新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

建築事例 WORKS

大菅の家

岐阜市
2020.3
previous next

新しい暮らしの中では畑仕事に力をいれたいという建主のご希望から東西に長いゆとりのある土地を購入されました。
住まいにおいては畑仕事がはかどるように、畑と住まいの間に小屋を配置し、裏動線となる敷地北側は、建物に続く土間収納を建築しています。この土間収納は「キッチン、駐車場、畑」の3方向が繋がる場所にあり、収納と洗い場の機能をもたせています。
畑から住まいとお庭を含めた敷地全体の動線を計画しました。

住まいは2階を低く抑えています。
外壁は将来的なお手入れも考えて板1枚ずつを外すことができる仕様にし、建主のご家族が1枚1枚丁寧に塗装してくださったものを施工しています。深い軒先が内と外のつながりの中で落ち着きをもたらしてくれています。
室内はダイニング、ソファ、畳スペースが繋がり、それぞれの心地よい居場所が生まれました。
全開口の木製窓を開けるとウチとソトがつながる畳リビング。外からの目線や光を遮りたいときはガラリ付き網戸を閉めることもできます。
勾配天井の2階は子供部屋として3室で構成されています。1階とつながる吹き抜け部分は建具を仕込んでいるので閉めて個室にすることも可能です。北の天窓から入る光は柔らかく、優しく室内を明るくしてくれます。
周囲は住宅の多い街中ですが、この住まいの中にいるとそう感じないほど長閑でたくさんの緑を感じます。

最近の事例 RECENT WORKS

WORKS
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.