カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2020.10.17

お庭のある暮らし。

おはようございます。

昨日は終日雨で肌寒い1日でしたが、

今日は気持ちが晴れたように快晴です。

「稜線とつながる長良の家」の見学会もご予約いただいている方はお気をつけてお越しください。


週末は完成見学会が続いているので、くらしこの家にいる時間が極端に減りました。

お庭の庭木たちも冬支度をしている真っ最中で、葉を落としています。

と先日は娘たちとともにくらしこの家のお庭のお手入れに行きました。

苔の上の落ち葉を取ってあげたり、

ウッドデッキの上に溜まった落ち葉を土に還したり、

家族総出でお手入れです。


飽き性の次女も今回はとても集中して1時間ほどでしたが

ひたすら掃き掃除をしてくれました。

落ち葉もゴミではなく、コンポストのように落ち葉を土に還るようにしてあげることで

その土に必要な栄養を補うことにもなります。

子供達とそんな話をしながら汗をかくのもお庭のある暮らしのよい時間です。


また、少し違った視点でみてみると、、、

外で落ち葉掃除やお庭のお手入れをしていると御近所さんとコミュニケーションをとるきっかけになります。

地域の交流がその地域の防犯にもつながったりと町、地域も安全になるきっかけにもなると思います。


防犯カメラや特殊な鍵などテクノロジーに頼ることも一つかと思いますが、

そもそも地域が明るくコミュニケーションが生まれる地域づくりが

本質的な防犯になるのではないでしょうか???


緑の魅力、お庭の魅力を伝えて

お庭のある暮らしをもう一度、増やしていきたいです。

戻る

最近のクリップ

もっと見る