カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

日々のできごと

2018.03.11

書道の美しさ

先日、羽島市の施主さまの水谷さまからお誘いいただき、大垣市のスイートピアセンターで開催された「岐阜県書道展」へ伺いました。


プロの方も素人の方も日頃の成果をこの日の展示会に向けて書かれていらっしゃることで、

美しい字体から感じ取れることはたくさんあり、今回3回目の訪問となりますが毎回感動と興奮をして帰ってきます。


お誘いいただいた水谷さまの習字は、特にお人柄を知っているだけに見ているだけでとっても心が穏やかになるような優しさを感じました。

「書道」の美しさは、字に加えて、言葉、字体、余白、紙質、色合い・・・いろんな要素があるように思います。

1つとして同じ表現のない書道の展示会は、どれを見てもその方の心意気を感じます。


せっかくの機会なので娘たち2人も連れて行きましたが、ちょうど伺ってすぐが表彰式の時間だったようで一気に人が少なくなり、

子連れでゆっくりじっくりと様々な方の書を見させていただきました。

このような展示会に行けるほどのスキルはもちろんありませんが、個人的に書道は大好きです。

どんな紙に何を書くか、想像しただけでも楽しくなります!


そんな母ココロが通じたのか、、自然と娘たちは小さい子が書いた字に興味を示していたようでした。

日本人として、綺麗な字、手書きの字を大切にする人へと育って欲しいと思います。

ご招待いただいている水谷さまは、お引き渡しの時にサプライズで私たちにプレゼントをしてくださいました。


私たちの住まいに対する想いである、「たしかな家で豊かに暮らす」の書。


いつも「くらしこの家」や完成見学会で置かせていただいています。

私たちの思いを住んでいらっしゃるオーナーさまに書いていただけることはとても嬉しいことです。

「岐阜県書道展」とっても心落ち着き、よい時間をいただきました。

水谷さま、お誘いいただきありがとうございました。


書道を親子で一緒にやってみたいと、、将来のイメージが沸きました!

戻る

最近のクリップ

もっと見る