カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

日々のできごと

2019.07.22

「暦」が気になるように・・・

7月20日、今日から2週間あまりは「土用」。

初日となる今日は「土用の入り」です!

「土用」は春夏秋冬どの季節にもあり、それぞれの季節の変わり目を指します。

そろそろ店先では「土用の丑の日」や「ウナギ」の文字が踊りだしますね。

「土用の丑の日」、今年は7月27日だそうなので、「ウナギ」で無くても「ウ」のつくものを食べて夏負けしない体をつくる、縁担ぎをしたいものです!
そもそも私は「土用」という季節の変わり目なんぞ、これまであまり気にしたことはありませんでした。

今年は娘の幼稚園で梅干しを作ったのですが、梅干しは「土用干し」といって、土用(7月21日~8月7日まで)の間の晴天が続く3日間に行う風習があり、そんなことから「土用入り」がいつなのかソワソワしながら待っていたのです。
(台風がきたりして暫く晴れ間が続きそうにないですが・・・泣)

季節の食を創ることで1年の巡りに敏感になり、以前より暦が気になるようになってきました。

それが1日1日の違いを実感することに繋がって、今日がかけがえのない「今日」なのだと思えてくるような気がします!



夏の食つながりでお伝えしたいのが「パクチー」

設計で来てくださっている本田さんが手塩にかけて種から育てているパクチーがグングンと大きくなってきています!

「パクチー」はタイ語、英語では「コリアンダー」と言われています。

独特な香りなので、嫌いな方も多いはず、、、(私もです!)

しかし!パクチーはかなり栄養価が高く、免疫力を高めて体を疲れにくくして肌をきれいにしてくれます。

またデトックス効果があるので食べると体の中の老廃物を排出しようとしてくれます。


先日、本田さんが畑のパクチーでサラダを作ってくださいました!

「正直食べれないかな~。。」と思いながらいただきましたが、、

自分でもびっくり!とても美味しくいただけました。

他の食材との組み合わせで食感良く、またパクチーの量などバランス良く作ってくださったからだと思います。

おかげで、パクチー料理、私は今年の夏からデビューできたようです!


ピザにもパクチーがあいそうです!

苦手な方も、好きな方も、パクチー料理召し上がってみてください!

戻る

最近のクリップ

もっと見る